よくあるご質問

任意継続被保険者に関するQ&A

退職後も大阪ガス健保の健康保険に加入することは可能ですか?
2ヵ月以上の被保険者期間のある方で、「任意継続被保険者資格取得申請書」など必要書類を大阪ガス健保に提出することで、任意継続被保険者として2年間の継続加入が可能となります。
現在、任意継続被保険者として退職後も大阪ガス健保に継続加入していますが、来月から就職することが決まり任意継続保険を脱退したいのてすが、どうすればよいのでしょうか?
就職による場合は、任意継続被保険者の資格喪失要件に該当しますので、電話または文書にて健保組合に連絡してください。その際、保険証と再就職先の保険証(写し)をお送りいただく必要があります。
保険料が振替口座の残高不足により自動振替できなかった場合どうすればよいのですか?
健保組合の担当者より連絡がありますので、指示どおりに納付してください。残高不足が続く場合は、資格喪失となります。
健保組合への届出内容(住所・電話番号等)に変更が生じた場合はどうすればよいのですか?
健保組合への届出の内容に変更が生じた場合は、電話または文書にて健保組合に連絡してください。氏名・住所・性別・生年月日・電話番号の変更の場合は「氏名・住所・性別・生年月日・電話番号変更(訂正)届」の提出が必要です。
確定申告で保険料の納付証明書が必要と言われましたが、どうすればよいのですか?
申告対象年度中に保険料の納付があった場合は、こちらから毎年1月に「納付証明書」を発送いたします。