よくあるご質問

その他のQ&A

資格を喪失した(会社を退職した等)後、国民健康保険に加入するため、市役所に行ったところ「以前に加入していた健保組合の資格喪失証明書が必要です」と言われましたが、どうすればよいのでしょうか?
健保組合か総務に連絡して、「健康保険資格喪失証明書」が必要だと伝えてください。
新しい保険証が手元になかったので、以前加入していた国民健康保険の保険証を使って受診しました。しばらくして市の方から、医療費(国保が負担した分について)の請求がきました。どうすればよいでしょうか?
一旦国保に支払いを済ませ、そのときの領収書と市から受取った診療内容証明書を「療養費請求書」用紙に添付して、健保組合に請求します。
入院となり、病院から「健保組合で限度額適用認定証をもらってきてください。」と言われました。発行してもらえますか?
各種届出・申請用紙の申請用紙一覧より、「限度額適用認定申請書」を印刷し、記入・押印の上、健保組合まで申請してください。届きましたら「限度額適用認定証」を発行いたします。健保組合に届いた日の属する月の1日より適用となります。