よくあるご質問

保険証に関するQ&A

保険証を紛失してしまったのですが、再発行できますか?
被保険者証再交付申請書」を健保組合に提出し保険証の再交付を受けてください。
保険証はカードになりましたが、高齢受給者証はいらないのですか?
70歳以上75歳未満の方が受診される場合は、カードの保険証と現在お持ちの高齢受給者証(紙)を、医療機関に提示してください。
保険証に記載されている氏名を変更する場合、どうすればよいのですか?
本人の場合・・・大阪ガスの方は、eさぽーとより、氏名の変更を行ってください。関係会社の方は、「氏名変更届」を記入し、総務へ(どちらも保険証添付)提出。
家族の場合・・・大阪ガスの方は、eさぽーとより「人事情報・給与」→「家族登録・変更」を行ってください。関係会社の方は、「被扶養者異動届」に保険証を添えて、総務へ(どちらも保険証添付)提出してください。
任意継続の方は、本人・家族とも健保組合までご連絡ください。
退職後、今まで持っていた保険証はどうすればよいのですか?
退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となりますので、退職と同時に各事業所を経由して健保組合までご返却ください。
住所が変更となったのですが、どうすればよいのですか?
大阪ガスの方・・・eさぽーとで住所変更を入力後、保険証裏面の住所欄余白に新しい住所を記入してください。余白がない場合は、総務より住所シールを受け取り、新住所を記入してください。
関係会社の方・・・「住所変更届」を記入後、総務へ申請してください。保険証裏面の住所欄余白に新しい住所を記入してください。余白がない場合は、総務より住所シールを受け取り、新住所を記入してください。
任意継続の方・・・健保組合にご連絡いただくか、保険証に新しい住所、連絡先をメモして、郵送してください。
一度記入した臓器提供欄を訂正したいのですが、保険証の再交付申請をすればいいのですか?
二重線を引くなどして、新たな意思を表示するか、保険証以外の臓器提供意思表示カード等の書面を活用してください。