プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針

1.個人情報の管理

  1. 個人情報の保護に関する当組合の「個人情報保護管理規程」を制定するとともに、個人情報保護法及び関係する法令等を遵守します。
  2. 当組合は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対する問い合わせ並びに開示、訂正、削除を求められたときは、健康保険法および個人情報保護に関する法律等の法令ならびに個人情報保護管理規程等に従い、対応いたします。
  3. 次のような適正な管理を行うことで、常に個人情報の保護に努めます。
    1. @個人情報取扱責任者の選任による責任の所在の明確化
    2. A個人情報の漏えい、破壊、改ざん、誤用等を防止するための厳重なセキュリティー対応の実施
    3. B安全な環境下で管理するための個人情報データベースへのアクセス制限の実施
    4. C個人情報の保護についての職員教育の徹底
  4. 当組合は個人情報の収集にあたり、健康保険法等の法令等で収集が義務付けられている場合を除き、被保険者やその家族に対し、収集目的を明らかにし、収集した個人情報は、利用目的の範囲のみで使用し、後述3(個人情報の第三者への開示・提供)に該当する場合及び利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、第三者に提供はいたしません。また、個人番号を含む個人情報(以下「特定個人情報」という。)については、番号法で定められた利用範囲でのみ利用し、本人の同意有無にかかわらず、番号法に定める場合を除き、第三者には提供いたしません。
  5. 利用目的遂行のために業務を委託する場合、個人情報の取り扱いに関する委託先の適切な管理及び監督を行います。
  6. 当組合は、当組合の個人情報データベースに保管されている被保険者やその家族の個人情報をできる限り正確、完全、最新に保つために、被保険者やその家族からの請求により、速やかに訂正等を行います。
  7. 本基本方針及び個人情報保護管理規程等は、法令等の制定改廃や情勢の変化により、適宜見直し改善を図ります。